クローズアップ現代

クローズアップ現代「歩道が危ない〜相次ぐ自転車事故〜」を
見る。
自転車に関する事故対策として、各地のいろんな試みを
紹介している。車道を一通にして自転車レーンを作ったり、
両側の歩道をそれぞれ歩行者専用、自転車専用にするとか。
どれも一長一短あり、なかなか決定打は見出せないようだ。
ぞれもこれも、日本の道路がひたすら狭いからだが……それを
言っちゃあおしまいか。


ともあれ、ワタシとしては、かねてから実践中の
「自転車は左!提唱運動」に大いに弾みがついた感じだ。
これからは逆走してくるおばちゃんのママチャリに
「自転車は左ですよ!」と一喝をくれてやり、さらに
「こないだ、クローズアップ現代でやってたでしょ!」などと
追い打ちをかけるつもりだ。
NHKの権威を利用しない手はない。


……などと思っていたら、西荻の小さな交差点でうっかり
右に寄ってしまい、ちゃんと左から曲がってくるオバサンの
ママチャリとぶつかりそうになった。
運動の前途はけわしい……orz