どうにもとめられない

久々に新宿ジョーカーへ。
ビル前の舗道にMUJIを置き、B1の居酒屋で昼飯を食べ、
ジョーカーをさくさくっと見て戻ったら、
MUJIに駐輪禁止の貼り紙が。うーむ、油断もスキもない。
角の交番で、このへんに駐輪場はあるのかと聞くと、
東京大飯店の前なら大丈夫、とのこと。
そこまで2~300mはあるぞ。自転車の意味がない……(^^;)。
確かに新宿あたりで駐輪スペースを確保するのは大変だろうが、
こちとらわざわざ遠くから自転車に乗って、
お金を落としに来ている(?)のに、「来るな」といわんばかりの
対応はいかがなものかねえ……。
景気に水をさしてないか?(^^;)
そろそろこういう繁華街も、自転車を視野に入れた街作りなんぞ
検討してはいかがなものであろうか。
無料or使いやすい駐輪スペースの用意もなく、
とにかく一律に追い払おうという発想は、
なんとも貧しいと思う次第。