滅入るメール

御多分にもれず、うちもけっこう迷惑メールが来る。
仕事してたりネットしてたりってときに、メールが入って
件名が「復活!お蔵入り動画」とか「夫が出張中なので
今夜なら……」だったりすると、腹が立つ。
OS×だと、こういうのを振り分けて処分するのは簡単らしいが、
うちはOS9.1だし、アウトルックは英文の迷惑メールにしか
対応してない。
さてどうしたものかと思っていたら、先日プロバイダーのほうで
対策サービスをしてくれることになり、加入してみると
迷惑メールの件名には、すべて[meiwaku] が頭に付いてきた。
いろんなキーワードでチェックするらしく、いまのところ
百発百中の素晴らしさ。
そこで、この[meiwaku]の入ったメールだけを指定して
振り分けてしまえばいい――と思いついた。
アウトルックのメニューをチェックしてみたら、
「ルール」を使って削除したり他のフォルダに
直行させる手を発見! 
やってみると、じつに快適。知らぬまに迷惑メールは削除済み
アイテムのフォルダに入っている。
うーむ、われながら天才だなと感心(^^;)。


しかし……落ち着いてみると、意外とうちにくるメールって
少ないもんだなあと淋しくなってきた。
ゴキブリホイホイを覗くような気分で
時おり削除済みフォルダを見に行き、何通もの未開封
迷惑メールが溜まっているのをみると、妙な愛おしさを
感じてしまう、きょうこのごろでありますw