うまいものはうまい

大蔵省のノーパンしゃぶしゃぶとか、
新潟県警雪見酒とか、各種の官官接待とか、
昔から他人の金でご馳走になって
なにがうまいのかと疑問だった。
しかし、うまいものはうまいんだろうな。


というのも、きょうは某友人にちょいと高い店でご馳走になった
から。季節料理のフルコースは実にうまかった。
そのあと喫茶店談論風発、役人や官僚のダメさ加減に
話が及び、
「まったく、他人の金でご馳走に
なるなんて、気がしれん!」などと言ってしまったのだから、
いや恥ずかしい(^^;)。友人は相槌を打っていたが、
心なしか眉がピクピク震えているように見えた。
結論。他人の金でも、うまいものはうまい。


まあきょうのご馳走は税金からくすねたわけじゃないし、
友人は某ベストセラーを手がけて、「会社には
さんざん儲けさせた」そうだから、よしとしよう(^^;)。