ようつべ

YouTubeにマドンナの映像がいろいろあるというので
チェックしてみたら、あるわあるわ……。
初期のビデオクリップとか、ライブエイドとか、
昔LDで持っていた86年くらいの日本公演ライブとか、
いやはや涙もののオンパレード。
昔のマドンナはぴちぴちして若く、お尻もまだ
地球の引力に負けていない。


いろいろ見ていると、こりゃ時間がいくらあっても
足りないことに気がつく。それに映像のクォリティも良くない。
しかし、昔見たものを懐かしく再見するというレベルなら、
これで十分だとオモタ。
映画のコレクションがいっぱいあったとしても、
いつも見るものは限られているし、こんな風に、
「どんなもんだったかな~?」ということが分かれば十分という
レベルの作品も多い。
YouTubeは、つまり好きな映画など自分で持っておくことはない、
ということを教えてくれるメディアである。


タダの映画配信がどこぞで始まるそうだが、
ネット自体が巨大な辞書や百科事典になったように、
映画や本もネットで済ませる・・という時代が
そこまで来ているようだ。ナンチャッテ。