釣りですか

先日久々にマクドナルドへ行った。
セットものを頼んで万札を出したら、目の前で張り扇のように
釣り札を広げ、1枚、2枚……と丁寧に数えて渡してくれた。
その大げさな動きに、ニカッと不自然に笑いながら
踊り続ける、エアロビの選手を連想した(^^;)。
こっちの手間も省けるし、トラブルも防げるしでいいこと
づくめなはずなのだが、なんだかこっちが子供扱いされている
ような気がした。
「アンタはお札も満足に数えられないだろうから、こっちが
数えてあげるよ」と言われているような……(^^;)。
「ちゃんとこっちは数えたんだから、釣り銭が足りないなんて
文句は言わせないよ!」と言われてるような気も……w
日本の接客マナーは世界一だと思うが、これなど親切すぎて
かえってヘンな思いにさせる好例ではないだろうか。
あの張り扇のようなオーバーアクションも、きちんとマニュアルで
決まってるんだろうな。
もうちょっと控えめにできないもんかねえ。