クランク換えるよん

MUJIのクランクを換えてみようと思い立った。
ネットで、クランクの長さはけっこう重要である、という
話を読んだゆえだ。
クランクを短めのものに換えて、ずいぶん楽になったとか
走りが快適になった、という話がいっぱいある。
こうしてみると、みんなお仕着せの、体に合ってない
クランクを知らずに使ってるんだろうな……。


結論からいうと、足の短い人は短いクランクがいい、と
いう話だ。実際、ワタシも以前バイキーのクランクを150mmのものに
換えたら、ずいぶんペダリングが楽しくなって驚いたものだ。
MUJIのクランクはいま165mm。これでも短いほうだが、
バイキーのものを付けてみようと考えたわけである。
ちなみに、足の長さを測って、適正なクランク長を出す
公式みたいなものがネットにあり、それによるとワタシの場合、
150~155mmくらいでいいらしい。
それ以下のクランクというものは、この世に存在しない。
つまり、足短いってことが改めて分かったわけですけどネorz