換装の感想

そんなわけでクランク交換。
バイキーを二階の廊下に上げて作業。まずMUJIのクランクを
はずし、ついでバイキーも。
次にバイキーのクランクをMUJIに取り付け、
MUJIのをバイキーに。ペダルも取り替える。
MUJIのクランクは、けっこう重いことを確認。
なんとか作業を終えて、深夜だが走り出す。


で、換装の感想だが……。
ペダルが軽い! というかくるくる回る。
回すのが無性に楽しい、という感じだ。なんだか、
はつかねずみになったような気がしてくる(^^;)。
運動量としては、長いクランクのほうが大きいんだろうが、
くるくる回せるのでついつい長く走りたくなる。
つまりトータルのカロリー消費量は大きくなるだろう。
昔、EUNOS ROADSTERを買った頃、ついつい楽しくて用もないのに
走り回っていたのを思い出した。
そして、意外な発見。両手放し運転が、ぐっとカンタンに
できるようになった。やはり回転運動の半径が小さいので、
車体の安定度が増したということか?
走っていると、いろんなことが分かってくる。
いい年して、夜中に自転車で走りながら、新たな発見に膝を
たたいたり、びっくりしたりしている自分が、
かわいいと思った(^^;)。


自転車好きで短足な方には、ショートクランク化を、
ぜひお勧めしたい。