長生きのひけつ

「健康問答」(五木寛之+1)を読む。
「納豆は体にいいか」「お茶はガンを防げるのか」など
食べ物や健康にまつわる疑問を取り上げ、とりあえずの
指針を掲げている。
まあそれらをまとめていうと、「なんでもほどほどに
食べればいい」「肉も食べたい時には食べよう」「世間の言説に
迷わされるな」てな、ごくごく当たり前の結論ばかりで肩すかし。
この方面での絶対的な結論というのはまだまだ出せないようだ。
メタボリック症候群について、注意を払う必要はない――と
明言してあったのには大いに共感した。
かなり前の統計らしいが、五木が言うには、職業別長命調査と
いうのがあって、文芸関係では小説家、詩人、歌人俳人という
順で長生きだという。作品の形式が短いほど、短命なわけだ。
そうか、やはりワタシも大長編小説を書かないと(ry