まれな出来事

NHK-BSで「マレーナ」を放映していたので留守録し、
翌日チェックしてみた。
なんと後半、新潟の地震情報のテロップが入っている。
スクリーンの上の黒地の部分なので、映画そのものには支障が
ないのだが、ガックリこの上ない_| ̄|○
仕方ない、黒い下敷きかボール紙を用意して、その場面だけ
テロップを隠しながら見るか……(^^;)


昔、「マッドマックス」をテレビ初放映したとき、
普及し始めたころのVHSで、丁寧にCMカットしつつ録画していた。
もちろんリアルタイムで。そしてなんとか無事に録画も
終了に近づいたラストのクライマックスで、
画面になんと「○○県知事選に○○が当選」という
テロップが流れたのである……_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
その時「○○県なんてどうでもええわい!」と思った人が、
全国で約2万人はいたのではないだろうか。


そんなことを思い出させる、今回のまれ~な出来事でありました。
もちろん、「新潟の地震など、どうでもいいわい!」などとは
思いませんでしたよ、ええ。思いませんでしたとも(^^;)。