甲子園

甲子園の高校野球、ワタシにとってはセミの鳴き声みたいなもので、
やってる間はなんだかうるさいなあと思うが、終わってしまうと
夏も終わりかと、ちょっとおセンチな気分になる。
といいつつ、決勝戦はつい見てしまった。
広陵がワタシの故郷に近い学校、というのもある。
結果はあんな風になったが、満塁ホームランで決まるというのも
ある意味さっぱりして、いい負け方ではないだろうか。


それにしても、なぜこのクソ暑い時期にあんな暑いところで
野球をやるのか? 北海道のような涼しいところでやれば
いいジャン、と思うのだが、そうもいかないのが伝統と言う
ヤツだろう。
そう、伝統に理屈は通じないのだ。天皇制が男系男子に限るとか、
土俵に女性は上がっちゃいけないとか。
昔は反発したものだが、最近はそれもありだよな~と思う
きょうこのごろ。
そう、伝統は伝統だから「しょうがない」のである。
オレも年かなあ……(^^;)