結婚式

親戚の結婚式に行って来た。
立川の洋館+教会の結婚専門施設。
スムーズな演出でさくさくと進み、料理もケーキもうまかった。
パーティでは、来賓の祝辞とか親戚のオジサンのスピーチとかは
いっさいないのが新鮮といえば新鮮。
ああいうのは、演出的にダサイということなのだろう。
練り上げられた演出とマニュアルから、
なんとなくディズニーランドを連想してしまった。
ディズニーランド世代には、なんの抵抗もなく受け入れられる
ということなんだろうな。
開高健が、アメリカのディズニーランドを評して
「健康な頽廃」と言ったのを思い出した。
ああいうところになんとなく違和感を感じるワタシとしては、
昔風の神式のかしこみかしこみおごそかに……というヤツを
懐かしく思い出してしまうのだった。
若い二人の門出にケチをつける気は毛頭ないけどね(^^;)