日本的

某所で、サイフを拾った女の人が、警察へ届けに行くと
いう状況に居合わせた。
サイフはぷっくり膨らんでいた。
うーむ、自分ならポッケに……いやいや、冗談々々(^^;)
日本人は正直だなあとあらためて感じ入った。
世界中のほかの国はどうあれ、
こういう美風は、後世に伝えたいものだ。


日本人といえば、最近つきあい始めた仕事先は、
異様に細かい。どうでもいいようなことまで仔細にチェックし、
電話で聞いてくる。
なにかあると、同報メールを送ってきて、こんなけしからん
ことがあったから気をつけてくれ云々という。
オレがなにか悪いことでもしたのかと、不安になってしまう。
そのくせごほうびもくれないまま、納品だけは早くしろという。
この過剰なまでの几帳面さ?もまた、日本的だ。


なんてことを、その安い仕事の合間に考えてみたのでありました。
それにしても惜しかったなあ、あのサイフ……(まだいってる)