ワタシってそうだったの?

都内某所でインタビュー取材していたら、カメラマンに
「タッグさんの取材は、相手がいい笑顔をしてくれるので
撮りやすい」と言われた。
芸能人の会見などでよくあることだが、当人が
笑ったり泣いたりすると、集中的にフラッシュが焚かれる。
ワタシの取材でも同じようなもので、相手がニコッと笑うと
カメラマンがバチバチ撮るのである。
ワタシとしては、相手にリラックスしてもらって、いい話を引き出したいと
いう狙いなのだが、フラッシュが光るとなにか自分のギャグが
受けたような気がして、
よけいに相手を笑わせようと、エスカレートするわけだ。
まあ、それだけワタシが気を遣うA型ってことなんだけどね
(結局これが言いたかったw)。


ちなみに、同業者のなかには、えんえんと下を向いて
メモをとるだけの失礼なヤツもいるらしい。それに比べると、
ワタシなんぞ相手にもカメラマンにもやさしい、
仏様のようなものではないか。
もっと大事にしろ大事に。こら、そこの某社!(^^;)