すごい進歩

最近の口癖といえば、「なんでオレがそんなことまで……」だ。
ある仕事に着手したら、カメラマンとのコンタクトやらデザイナーへの
発注やら原稿の入力作業やら○○やら××やら……要するに
なんでもやらされている。
昔に比べてえらい違いだ。
それでいて、ギャラは昔の数分の1なのだから泣ける。
まあ総務も経理も中国へ行く時代、仕事があるだけマシだという
見方もあろうが、それにしてもナンダカナーである。


こうなりゃ災い転じて福と成す……ってことで、この際写真やらデザインやら
勉強しちゃおうかな? とも考えたりして。
昨日は、全然使ってなかったフォトショップをいじって、
ずいぶんわれながら成長したものだ、と自分を
ほめてあげたい気分になった。
写真のサイズを変えるだけだったけどね(^^;)