お手軽自転車増力装置

最近のマイブームといえば、ペダルに付けるハーフクリップだ。
ビンディングでもトークリップでもなく、さらにヤワな
お手軽増力装置として、なかなか優秀ではないかと思う次第。
昔、和田サイで買ったゼファールのプラ製ハーフクリップを
久しぶりに使ってみたら、けっこう良かったので、三ヶ島の
スチール製を買ってしまった。


で、その効果測定も兼ねて新宿方面へポタリング
あげ足を使えるので、ペダルを漕ぐ力がきっちり伝わっている
感じがする。ついついハイギアで速く回したくなる。
うーむ、体感的に20%はパワーアップした感じ。
新宿なんて、あっという間に着いちゃったぞ(^^;)
ちなみに、新宿はいつもと変わらぬ賑わい。
Y系は、大晦日まで営業するとか。


1000円程度のお手軽なチューンナップで、こんなに気分が
ポジティブになるんだから、オトクな買い物ではある。
ひとつ気付いたのは、スチール製はつま先が痛いということだ。
また、プラ製に戻そう……orz