勘違い

電球形蛍光灯というのを買ってみた。
従来の白熱電球に代わる省エネタイプで、最近宣伝をよく見かける。
東芝はすでに白熱電球の生産を止め、これに切り替えたという。
さぞや明るいんだろうなと期待して、読書用スタンドに付けてみた。


……アレ?
全然明るくないんですけど。
ていうか、白熱球とちっとも変わらないんだけど。


パッケージをよく見ると、「寿命6倍」「電気代1/5」「発熱量1/5」とは
あるが、なるほど確かに明るさについては触れてない。
省エネではあるが、別に明るさがアップしたわけではなかったのだ。
うーむ、完全に勘違いしていた……orz
とはいえ、これだけメリットが列挙してあると、当然「明るい」と
思ってしまうような気がするのだが。
広告の詐術とは言わないが、同じような勘違いをしている人が、
全国に5万8000人はいると見たぞ(^^;)。