横着力?

「悩む力」(姜尚中)を読む。
この本、すでに20万部突破とか。
在日として若いころからさんざん悩んできた著者は、
思い切り悩んで、悩みの果てに突き抜けたら、
横着になってほしいと説く。そんな新しい破壊力がないと、
いまの日本は変わらないし、未来も明るくない……と。
自らの手近な夢として、ハーレーに乗ることを挙げているが、なぜ
ハーレーかというと、あのポジションの「横着さ」がいいのだそうだ。


「横着」ねえ……こんな言葉を聞くと、やっぱり同世代だなあと思う。
ワタシもかつて上京した当時、実家にあまり連絡しなかったので、親から
「お前は横着だ」と、よく言われたものだ(^^;)。


姜氏とワタシは、同じ時期に同じ大学に在籍していた。たぶん、
けっこうニアミスしていたと思うが、いまでは知名度・財力・その他もろもろで
だいぶ差をつけられてしまった。
これもやっばり、マジメに悩んだかどうかの違いなんだろうなぁw


姜氏ほどではないが、ワタシにも悩みはある。
ダイエットがなかなか65kg台に突入しないのが、
目下の最大の悩みだ。しかしまあこの悩みは、それこそ積年の
「横着」(による肥満)のせいだから、仕方がないともいえるが(^^;)。