せちがらい

その1
先日デニーズへ行き、小腹がすいたのでパンケーキを頼んだ。
出てきたものを見てビクーリ。なんと二回りくらい小さくなっている。
実質的大幅値上げだ。メニューのカロリー表示も替えとけよ!と
いいたくなった(^^;)。
しかもほかにも微妙にコスト削減&省力化の気配が。
デニーズのおかわりドリンクは、よくあるドリンクバーではなく、
頼んだものをいちいち従業員が持ってきてくれる方式。
「気配り」「ご奉仕」(?)で他店との差別化を図るつもりなのだろうが、
ふと気がつくと、テーブルの上に、これまでなかった呼び鈴が設置してある。
これも衝撃だ……(オオゲサ)。道理で、いつもよく気がつくウェイトレスさんが、
あまり客席をチェックしていなかったわけだ。
次回行ったら、ドリンクバーができているような気がする。


その2
HPのプリンタカートリッジが、ついに使えなくなった。
インクがどうやっても出ない。ヘッド部分をお湯につけてみたり
振ってみたりティッシュでこすってみたりしたが、ダメだ。
何回も補充インクを入れちゃあ使い倒したから、
そろそろアボーンするのも無理はないか……。
じゃあついに新品を買うかというとワタシの場合そんなヤワなことはしない。
以前に買っておいたエ○リカのリサイクルカートリッジを
おもむろに取りだして装着。プリントしてみると、やはりキレイだ。
うーむ、これで当分持たせたいところだ。


自慢じゃないがこのプリンタ、買って5年になるが、
新品のカートリッジは買ったことがない。
もっとも、サードパーティの補充インクは確かに経済的だが、
手が汚れたり、インクが出なくなったときの手間あれこれを考えると、
はたしてトクなのか損なのか分からなくなる……(^^;)。
オレは果てしなくムダなことをしているのでは?とも思ったり。
でもまあHPのカートリッジって、そういうとこも含めて
アナログな手段でなんとか使い倒せるとこが好き(HPはイヤだろうがw)。