クール!

NHK-BSの「クール・ジャパン」という番組がある。 
日本の優れたものを外国人の目から紹介していくという
面白い内容で、先日は“キッチン”。
フランス人女性が日本の家庭を訪れ、シンクまわりの収納スペースに、
料理の種類ごとに異なる食器や調理器具を
ぎっちり詰め込んであるのにまずビックリ。
そして手際よく料理を作る主婦に、いたく感心していた。
世界のいろいろな料理を日替わりで作ってしまうというのも、
驚きらしい。確かに、そんなことをするのは日本人だけかもしれない。


ところで、クールといえばイチローである。
イチローの8年連続200本のニュースを見て、この番組を思い出した。
イチローの右に左に打ち分ける、いかにも日本的な細かい名人芸と、
クール・ジャパン」で料理の腕をふるう主婦が、ピッタリ重なった。
どちらも引き出しが多い……イチロー=日本の主婦論!?(^^;)。
今回の記録、あちらでは年間最多安打のときほど盛り上がってないらしい。
アメリカ人は、そもそもこういう地道に積み上げることが苦手だし、
細かい名人芸には関心がないんだろうな。
料理も野球も、それぞれのお国柄を表しているなあ……と
発作的に結論してみマスタw