ミクシィ

一応ミクシィには入っているのだが、日記のうっぷは止めている。
理由はいろいろあるが、その一つはミクシィのシステムに、
いやらしさを感じるからだ。
そもそも、あの「足跡」というのが気に入らない。
自分の日記を誰が見に来たのか分かる仕掛けだが、それって、
「マイミクのあいつは最近来てくれない」とか、
「だれか知らない奴が来ていて気持ちわるい」とか、
余計なことを考えがちだ。
そして、後から付け加えられた機能として、日記の公開を
特定のマイミクだけに限る設定もできる。
「この話は、あいつだけにはしないことにしよう」……なんてことを、
ネット上でするわけだ。こういうのを姑息という。
かてて加えて最近は、足跡をつけずに他人の日記をのぞける機能が
できたらしい。なんだよそれって(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)
まるで矛と盾ではないか。ダブルスタンダードではないか。


これって、バカみたいな喜劇的状況が生まれると考えられる。
つまり、Aという人がBというマイミクを嫌いになって、ある時点から
日記をBには見せない設定にした、としよう。
しかしリアルな人間関係から、他の人を伝わって、
そういう話がBに聞こえてくる。
Bは、足跡を残さない設定で、Aの日記を覗きに行く。
そこで事実を知って頭に来たBが、こんどは仕返しに、自分の日記を
Aには非公開の設定にする……なんてことが考えられるわけだ。
バカみたいではないかorzorzorz
こんな仕掛けは、猜疑心や嫉妬やのぞきなど、人間のいやらしい部分を
わざわざ触発しているようで、まったく感心しない。
ミクシィの品性のなさがうかがえる話である。


そこではたと気がついた。そういえば、最近ワタシのミクシィには、
他の人の日記がちっともうっぷされないのだが……!?(汗