スマートフォン

ワタシのケータイは分厚くてもっさりしたデザインだ。
誰が見ても数年前のものだとバレてしまう。
そこでケータイを替えようかな?と思って、ヨドバシのケータイ売場へ
行ってみたが、見事なほどに、欲しいものは何もなかった。
もう、既成のケータイはつまらない、とつくづく思った。
やはり替えるなら、iPhoneあたりだろう。


そういえば、先日のクローズアップ現代で、スマートフォン
取り上げていた。いまや就活にもこれが必須とかで、ある女子学生は
出先でiPhoneを見て就職セミナーの有無をチェックし、
すかさずエントリーしていた。
うちに帰ってパソコンで申し込んでいたのでは、定員制なので
間に合わないのだそうだ。うーむそこまでとは……(^^;)。


そういえば大学の休講なども、いまは事前にネットで
チェックできるらしい。学生のころ、大学へ行って休講の掲示
見つけると、腹が立ったり脱力したり、はたまた喜んだりしたものだが、
そんな思いもしなくて済むわけだ。
もっとも、あれはあれで、ある種の楽しみではあった。
「まあ休み明けだし、教授もやる気起きないんだろうな~」などと
思ったりして(^^;)。
駅の自動改札システムのせいでキセルができなくなったのも同じだが、
なにかちょっと便利になると、人間的な楽しみは
失われて行くもんだなあ……ナンチャッテw