テープ起こし

ある座談会をまとめる仕事をしているのだが、いつもながら
テープ起こしは面倒で憂鬱だ。
これまではICレコーダーを聴きながら手書きでノートに採録し、
それをパソコンで打ち直していた。
最近は、ICレコーダーを手許に置き、直接聞きながら
パソコンに打ち込んでいる。一工程省いたわけで、
われながら画期的な効率アップだと自画自賛しているが、
いずれにせよかかる時間はけっこうなもので、
うんざりすることに変わりはない。
音声をそのまま文字化してくれるソフトがあれば、どんなにラク
だろうか……といつも思う。ウインドウズにはあるようだが、
複数の声を聞き分けたり、専門用語を正確に文字化するのは、
まず無理だろう。


それにしても、ICレコーダーなのに「テープ起こし」って、
どうなのよ!(^^;)