植民地スポーツ?

悔し涙のパラグアイ戦のあと、テレビをNHKに変えたら、
何事もなかったかのように(?)、ウインブルドン中継をやっていた。
まるで違う安穏な?雰囲気に茫然。そうか、世界にはサッカーに
興味のない人もこんなにいるのか……と、あらためて知った次第。
ま、どっちも発祥はイギリスなんだけど。


そこで底意地わるく考えてみた。イギリスといえば、七つの海に
ウイングを広げた、植民地主義の大国だった。
海外の植民地で優雅な生活をするために作りだしたのがテニスや
ゴルフであり、原住民の不満を吸い取るために考え出したのが
サッカーではないかと。
……などと、パラグアイ戦の負けでボーッなった頭で、考えるともなく考えたのでありました(^^;)。ああ疲れた……orz