デジカメ

仕事上の必要があって、友人からデジカメを借りてきた。
さてマニュアルを読もうか……と手に取ったら、なんと印字が
極端に小さくて読みづらい。
1ページも読んだらイヤになってきて中断した。パッケージが
そもそも小さいので、マニュアルもB6くらいのちいさな判型に
なってしまうのだろうが、字まで小さくされては役に立たない。
なんとかしろオタンコナス、いやオ○ン○ス!(^^;)。
一応、メーカーのHPにはマニュアルがPDFで見られるように
なっているので、クレームを言ったら「そっちを見てくれ」って言
われるんだろうなあ、たぶん。
しかし、マニュアルというのは、あっちゃこっちゃ飛ばして読んだり、
必要なとこだけ探して読んだりするので、紙媒体でないと使いづらい。
それにうちのパソコンは、モニタが15インチと小さい。古いMacだから、
PDFを開くのに時間がかかる……と、いろいろ大変なのである。
こういうものは、ユニバーサルデザインでお願いしたいものだ。
いやほんと。