自転車保有環境

ある仕事で、知人の家を訪ねた。
東京郊外の、駅から徒歩10分ほどのマンション。
この人は独身の自転車好きで、20台以上持っている。3LDKのうち、
家族持ちなら子供部屋になるであろう2部屋は、
自転車がぎっちり詰まって、足の踏み場もない(^^;)
リビングにも、怪しい三輪リカンベントヤフオク
落とした中古バイクが転がっている。
たしかにこれだけ自転車に囲まれていれば幸せなんだろうな~と。
ワタシなんぞ、あるモノを使わなくなると、処分したくなる。
使わないモノがあると、そのスペースが勿体ないと思って
しまうのだ。飽きるのが早い、ということか。そういう意味で、
全然コレクターではない。


とにかく、これだけたくさんのモノを持ち続けられる才能が、
ある意味羨ましい……と、しみじみ思った。というか、
いちばん羨ましいのは財力か(^^;)