●ムダな努力

22年W杯がカタールに決まったそうだ。日本も相当力を
入れたようだが、そもそもこのあいだ開催したばかりの国で、
またやるわけがないじゃないか!
集客の点でも、平等の原則からしても、未開催国から選ぶのが
順当というものだろう。
五輪招致もそうだが、なんだか基本的にムダな努力を
しているようで情けない。税金だって相当注ぎ込んでるじゃないか!
……なんてことは、語~るまでもないかw


●週刊誌
久々に週刊文春を買った。毎年恒例の、ミステリベスト10が
載っているため。ついでにいうと、原色美女図鑑が
黒木メイサだったのも大きい(^^;)。
で、久しぶりに週刊誌なるものを通読してみると、
まあ多少興味を惹く記事はあるものの、その多くは
あらかじめ用意された結論、憶測、あてつけ、皮肉で
まとめられていて、久々に週刊誌独特の?、
読後の徒労感を味わった。
つまらないものは読まなきゃいいんだが、せっかく買ったから
隅々まで読んでしまうのだ。やっぱり、こういうものは
立ち読みがいいな。
その点でも、電子書籍で本屋がなくなるのは
困るというものだ(←それが結論かよ!w)。