武蔵野プレイス

武蔵境駅南口に出来た、武蔵野プレイスに行ってみた。
地下2階・地上4階建てのオサレな外観と内装。
図書館を中心に、いろいろなラウンジやスタジオなどがある、
いわば多目的スペースだ。さすが武蔵野市は金がある(^^;)。
本棚もブラウジングするのが楽しくなるように、曲線を主体に
構成されていたりして、なるほど長居したくなる場所ではある。
一階にはなんとカフェもあり、ビールも飲める。図書館の雑誌や本を
持ち込んで読むこともできる。
驚くべきは、開館が夜10時までという点だ。私の知る限り、東京で
最も遅くまで開いている図書館ではないか。
しかし、しかしである。本や雑誌をブラウジングするのはいいのだが、
地下2階から地上2階まで分類別になっているので、階段を
上り下りするのが大変だ(もちろんエレベーターはあるが)。
しかも中央部にあるのは螺旋階段になっているので、下りながら
目が回りそうだった……(^^;)
やはり図書館は、平屋のフラットスペースがいいなっと。