チャイコフスキー

NHK「ソングズ」でエリック・クラプトンをやっていたので、
久しぶりに「461 Ocean Boulevard」を聴きたくなり、
CDの棚を探した。しかし見つからない。
その代わりに、奥から出てきたのは「チャイコフスキー 
その名曲の数々」というCD。よくある、ムックとCDの
抱き合わせ商品で、買ったことを自分でもすっかり忘れていた(^^;)。
「ピアノ協奏曲第1番」、「くるみ割り人形」、
白鳥の湖」などが入っているお徳用盤で、
聴いてみるとなかなかいい。
とくに「白鳥の湖」は、「ブラック・スワン」の
クライマックスでも使われた有名な聴き所のみが入っている、
素晴らしいダイジェストバージョンである。
断言しよう。この曲は、このサビだけ聴けば十分だ。
過日、この曲の3枚組CDを図書館から借りてきて、あまりの長さと
退屈さにうんざりしながら聴いた私が言うのだから、間違いない(^^;)。
いやあ~、チャイコフスキーはいい!www