物欲

人生は物欲との戦いである――というのは、ほかでもない
最近の私の名言(?)だ。
昨日PCデポで、ソニーの32インチテレビ+2TB・HDDで
\39700という掘り出し物を見つけた。このテレビは、
ネットでけっこう評判のいい製品で、すでに生産終了して
いるだけに、よけいそそられてしまった。
しかしこういうとき、悩みまくる私である。


「HDでお手軽に番組を録ったり消したりできるのはポイント高いけど、
他の37やら40インチに比べると、迫力は見劣りするよな~」


「でもこのテレビは、YouTubeも見られるし、機能てんこもりらしい」


「いまさらテレビを買うなんてのも、あまりうれしくないな。
置き場所もデスクの上になるから、目の前にあまりでかいものが
来るのは鬱陶しいし」


「でも映画を見るときは、いまの23インチより大きいからいいかな~?」


「こんなもん買ってる場合か? そもそもテレビなんか見るより、
これからは本をいっぱい読もう、と考え方をシフトした
ばかりだよな、オレ」


……などと店先で持ち前の優柔不断力を発揮してさんざん
思い悩んだ末、得意技・結論の先延ばしを繰り出して帰ってきた。
ああ、疲れた……(^^;)