車道走行

警視庁の発表によれば、自転車と歩行者の事故を防ぐため、
これからは自転車は極力車道を走るように指導するそうだ。
それはいいことなのだが、実行となるとなかなか大変だと思う。
子供を乗せたママチャリなんか、車道に出たくはないだろう。
朝のバスレーンに、通勤の自転車が殺到したらどうするのか……etc.


そもそも、肝心のお巡りさんは、ちゃんと車道を走るのだろうか。
これまで、車道を走る警官は見たことがない。
きょうも2人の警官が、女子大通りの狭い歩道をせっせと
走っていた。オイオイ、あんたたちこの先大丈夫かね? 
それは邪道だろ!(車道だけに)
それで補導できるのか!(歩道だけに)
……と内心つぶやいた私である。
もっとも、彼らが歩道を走る気持ちも、分からんでもない。
ふだんねずみ取りなどの交通取り締まりで嫌われているから、
車道に降りれば、リベンジされる危険がある……と
恐れているのではないか?(^^;)
しかし、これからは警官自らが範を垂れないといけない。
彼らも大変だなあ……と、ちょっと同情してしまった。