マンモーネ

あるテレビ番組で知ったのだが、 イタリア語でパラサイトの
ことを“マンモーネ”というらしい。
ママのもとを離れられない、くらいの意味か。
出演していた在日イタリア人の青年が、「イタリアには、
40歳くらいになっても家を出ていかない人がいる」というので、
「甘いっ。日本には、50になっても実家にいるヤツがいるぞ!」と、
私は某友人の顔を思い浮かべながら、テレビに
突っ込んだものである(^^;)。
まったく、こういう人間が増えて、この先日本はどうなるのであろうか。


といいつつ、家賃も食費もかからないご身分を、
ちょっと(いや、かなり)羨ましいと思う今日この頃ではある(^^;)。
そんな業腹な友人のことを、これからはせいぜい
「ボンジョルノ、マンモーネ!」とからかってやることにしようw