着る毛布

そろそろ寒くなってきたので、夜は着る毛布の出番だ。
私が去年買ったイオン製は、フリース地の四角い布に袖を
つけただけみたいなもので、たぷたぷといえば聞こえはいいが、
裾が長すぎて危険だ。いわば殿中でござるぞ状態。
歩くと踏んづけてしまい、何度転びそうになったことか……(^^;)。
見栄えも今市今仁哲夫で、カッコわるい。誰か訪ねて来ても
恥ずかしくて、とても玄関先には出られない。
なんでこんなものをわざわざ上福岡のイオンまで自転車で
買いに行ったのか、いまとなっては謎である。
とりあえず、うたた寝するときのブランケットとして使っているが、
これなら普通の毛布でいいじゃないか!と思ってしまう……w