宴会

昨夜はお呼ばれ。荻窪の居酒屋『元気ぼう』でごちそうになった。
主催の某T氏は、自転車に乗っていてバイクとの接触事故に遭い、
足首の骨折で2ヶ月ほども入院していたのだが、今回はその
退院祝いという名目で、勘定はT氏もち。
というか、正確にいうと、T氏の入っていた自転車保険
(自動車保険のオマケに付いてくるヤツ)に、「お見舞いに
来てくれた人に、退院後ごちそうするための費用」というのがあり、
それで賄われるとか。
うーむ、そんな保険もあるのか、と感心(^^;)。
ちなみにお見舞い返しの品物も、カタログ郵送式の品物で
お返ししてくれるとか。至れり尽くせりだな~(^^;)。


当然ながら、保険会社が払ってくれるなら、その限度枠
いっぱいまで飲み食いしなきゃ損だ……とばかり、
集まった10余名が、心おきなく店のメニューをとことん
むさぼり尽くしたのは、いうまでもない(^^;)。
夜7時に始まった宴が終わったのは、夜中の1時頃だった。ああ大満足。
解散するとき、私がT氏に「次回もよろしくお願いね」と
念を押したことは、言うまでもない(^^;)。