マネーボール

レンタルBRでブラピの「マネーボール」を見る。
プロ野球シーズン開幕のいま、じつにドンピシャな内容だ。
革新的な野球の理論を取り入れた、実在の
アスレチックスのGMの話。
不要な選手は、シーズン途中であっさり首を言い渡し、
モノを買うようによそのチームと交渉して
新たな選手を迎える。
判断基準は成績であり選手の年齢であって、じつにドライ。
こういう世界で、イチローはよく10年も同じチームで
やってこられたものだと感心する。


ところで、予告編でもビックリしたのが、主人公が、
試合が始まると見ずにどこかへ行ってしまう……という
エピソード。
見ないでも試合経過が分かるほどの恐ろしい推理力や分析力の
持ち主なのか。スゴイ!――と思ったのだが、これが大間違い。
単に気が短いので、チームが負けるとモノをぶん投げたり
壊したりするから――とか。
全然ちがうじゃん!(^^;)
ま、ブラピは上手いと思うけど、アカデミー主演男優賞を
獲るには、ちょっと奥行きに欠ける役柄でありました。