ミリオタな私

4月からケーブルテレビの新しいサービスで、いろいろな
チャンネルが見られるようになった。ナショナル
ジオグラフィック、ディスカバリー、ヒストリーなどの
チャンネルがとくに面白い。ナチ・ドイツの興亡を描いた
ドキュメンタリーや、「歴代潜水艦ベスト10」、
「歴史に残る空中戦」、「世界の巨大工場」などの番組は、
小学生の頃に軍事雑誌「丸」を読んでいた元ミリオタとしては、
わくわくしながら見てしまう。もう、地上波デジタルの
くだらないバラエティなんか見る気もしないほどだ。


ちなみにこれらはすべてSD画質。HD画質の放送ももちろん
あるが、こっちを見たいなら金を出せ――という仕組みだ。
商売としてはうまいと思うが、しかし第二次大戦のフィルムを
使った番組などは、どっちみち画質が良くないので、
SDで十分なんだな、これが(^^;)。
当分、これらの番組で楽しめそうだ。