マフラー

雨の夜、某友人のモーリス・ミニに同乗していたところ、
西友の駐車場の突起で腹をこすって、マフラーが脱落して
しまった(^^;)。ミニのマフラーが落ちる、という話は
人づてに聞いていたが、自分の目で見るのは初めてだ。
なんでもミニのマフラーは、車体下部の3箇所でゴムの
ワッカみたいなものでぶら下がっているだけなので、
ちょっとした衝撃でこんな風になってしまうらしい。
仕方なく、友人は知り合いのメカニックに応援を頼み、
なんとか来てもらえることになった。その後のことは
知らないが、そぼふる雨のなか、さぞや大変なことに
なったのは疑いない。
とはいえ、私も大変だった。武蔵関なんぞで放り出されたので、
雨のなか傘をさし、西友の買い物袋を下げて、とぼとぼ西荻まで
歩いて帰ったのでありました(^^;)。


クルマなんぞだいぶ前に手放したので、この種のトラブルとは
もう無縁だが、自分の経験からしても、こんなことも
後になればそれなりに楽しい思い出に転化することは想像がつく。
その意味で、ちょっと友人が羨ましくもあったりしたのだった。