くびちょう?

自民党総裁選の講演会を見るともなく見ていたら、
「くびちょう」という言葉が出てきた。最初、「組長」の
ことかと思い、なんで政治の話なのにヤクザが出てくるのか
分からず、自分の耳を疑った。
もちろんこれは、「首長(しゅちょう)」の間違い。
「くびちょう」というのは、最近、細野原発担当大臣も
言っていたし、記者会見でも、国会答弁でも盛大に
使われている。ひょっとして、私の知らないうちに
「くびちょう」と読むことになったのか?と、
あせったくらいだ。しかし、念のためにググッてみると、
ウィキでは


「市長」「主張」「首相」などの発音と区別するため慣習的に「くびちょう」とも呼ばれる。


とあるではないか。はあ……? いったい誰が言い始めたんだ!?
とにかく、「くびちょう」なんて気味のわるい言い方は、断固反対だ。
「しゅちょう」といえ、「しゅちょう」と。
私は断固主張するぞ!w