負け組な日

きょうはかなり負け組な一日だった。
図書館で借りた本は、ここぞという所に付箋を貼って、返却前に
コピーするのだが、ある本に貼った付箋が30箇所以上になってしまった。
これではうちのプリンタ複合機ではかったるいので、駅前の書店へ行った。
ここは白黒コピーが1枚5円という安さなのだ。
で、最初の1枚をコピーしてみたら、なんと本文が二色刷なので、
赤い文字の部分がかすれて見えない。これではコピーする意味がない。
かといって、カラーコピーは1枚50円もする。
これでは本を買ったほうが安いではないか!(^^;)。仕方なくコピーを
中止したら、お釣りは10円単位でしか出ないので、5円の損……orz
で、ほかの書店でその本を購入。公園のベンチで、借りた本と買った本を
広げ、付箋を貼り替えていく作業は、なんとも虚しいものだった。
最初から買っとけばよかった……orz


ちなみに新たに買った本は、ずっと手もとにあるという安心感から、
たぶん読み返さないだろう……(^^;)。