駆け込み

9月28日から約2週間にわたって、杉並区の図書館はシステム入れ替えの
ためお休みになる。その間、本を借りることはできないわけで、
活字欠乏恐怖症?の私としては、いまのうちにたくさん借りておこうと、
近所の図書館へ。
同じようなことを考える人がやはり多いのか、いつもより図書館は
混雑しているような気が……(^^;)。それも、みな目が血走って
いるように思えたのは、私の錯覚だろうか? 
まったくみんな貧乏性だなあ(←オレもだ)。
結局9冊も借りてしまった。


しかし、ふと思い当たった。休館といっても、隣接する区の図書館はフツーに
利用できるわけで、別になにもあせる必要はないのだ、と。
そう思うと、借りた9冊の重みがググッとプレッシャーに思えてきた。
全部読めるかなあ……?(^^;)