ようつべ

MacBook Airで、久しぶりにYouTubeを見る。
古いMacでも見てはいたのだが、動きはかくかくするし、音と絵が
だんだんずれてくるしで、とても見られたものではなかった。
今度のAirはさすがのCPUパワーで、HD画質もじつにスムーズに
再生する。ま、いまどき当たり前か……(^_^;)


で、昔好きだったサンタナのビデオを探してみたら、出るわ出るわ。
テレビ出演の映像やらビデオクリップやら、はたまた自分の
持っていたレーザーディスクの映像やら、よりどりみどり。
中でもビックリしたのは、去年のモントルージャズフェスティバルに
出演した時の映像で、2時間50分くらいある。
多分市販のDVDをそのままアップしたのだろうが、YouTubeでも
こんなに長いのは珍しいのではないか。
タダで見られるのはうれしいけど、これじゃ音楽ソフトが
売れないよな〜。 まあアーティストの方も、宣伝と捉えて
いるのかもしれないが…….。
いいのかこれで!(まあいいけどw)


などと複雑な思いにかられつつ、えんえん続くライブ映像を
流している間に、Airをいじったり本を読んだり、晩飯を作ったりした。
文字通り、お腹いっぱいになったのでありました(^_^;)。
ああ、YouTubeは素晴らしい。