艦載機その2

MacBook Air用の艦載機その2は、外付けDVDドライブだ。
わが母艦には内蔵DVDドライブがないので、
これは必須の兵装だ。
で、吉祥寺ヨドバシで2980円で買ってきた製品を
USB接続でMacBook Airに繋いだが、ちゃんと
回ってくれない。パワーが足りないようだ。
そこで、もう一本付いているブースト給電用の
ケーブルもつなごうとしたら、これがえらく短いうえに、
MacBook AirのUSB端子は左右両側に分散配置して
あるので、ケーブルが届かないのだorz 
これもスリムなくさび形デザインを優先し、
利便性を後回しにしたせいだ。このときほど
ジョブズを恨んだことはない(^_^;)。
仕方なく、ダイソーで買って腐っていたUSB分配器を
引っ張りだして延長ケーブルとして使い、なんとか
給電OKにこぎつけた。やれやれ……。
で、早速CDをitunesに取り込んでみたら、
めっちゃ爆速でビックリ。整備や発艦には手間取るが、
スピードだけは速い戦闘機といったところか。
とりあえず満足でありました。