後悔

大学時代の友人に誘われて、吉祥寺で新年会。
4時に駅前の居酒屋へ行ったら、すでに開店待ちの行列が
できている。
みんなじいさんばあさんばっか。われわれは最年少の
部類だったので、妙に優越感(^_^;)。
で、ビールや焼酎などを飲み、かつ食う。
友人はすでに隠居の身で、元広告代理店の営業。
新潟にいたころの成功談をえんえん聞かされる。
これって、もう何十回も聞いたような……(^_^;)。
年取ると、同じ話ばかりするようになるが、聞いてる方も
それが気にならなくなるから不思議だ(^_^;)。
で、ついさんざん飲んで酔っ払ってしまい、
ふらつきながら帰宅。自分は酒が弱いのがよくわかった。
翌日までふらふらしていたので、これはまずいと反省。
しかし、一番後悔したのは、彼からレシートをもらって
おくのを忘れたことだ。
来年の確定申告に使えたのになあ……orz