背伸び

近所の病院へ、区民健診の結果を聞きに行った。
幸い、血圧と尿酸値がちょっと高めなくらいで、
ほかはとりあえず問題なし。良かった良かった。
しかし、ひとつガックリ来たのは、身長欄だ。これまでは自己申告と
いうことで、長らく公称163cmにしていたのだが、今回は病院で
実測されてしまい、162cmにされてしまった。
厚めの靴下履いていったのになあ。
散歩に出ると、いつも公園の鉄棒にぶら下がってるのになあ(^_^;)。
1cmの違いは大きい。視界の広さが違う。優越感が違う。
人生観が変わりかねない……ブツブツ


とはいえ、こればかりはどうしようもない。
まあ年のせいで縮んだ?ということにしておくか(それも寂しいw)。