ノーブレーキな生き方

レンタルDVDで「プレミアム・ラッシュ」を見る。
今売れっ子のジョゼフ・ゴードン=レヴィット主演の
メッセンジャーアクション映画。なぜか劇場公開されず、
いきなりDVD発売になった作品なのだが、見終わって
その理由が分かった。


主人公はニューヨークを駆け巡るメッセンジャー
車や歩行者の顰蹙を買うような、アクロバティックな
走り方が全編を通して展開され、それがスリリングな
見せ場になっている。
映画だからそれはいいとしても、問題は、その自転車が
ちょっと前に日本でも取り締まりの対象になった、
ノーブレーキピストであることだ。
おまけに主人公は、「ノーブレーキはオレの生き方だぜ、
イェ〜イ」などとのたまう。恋人のメッセンジャー
ブレーキをはずすのを勧め、彼女もそれに従う。
……おいおい、これって立派な犯罪行為じゃないか、と
突っ込んでしまった(^_^;)。
束縛されず前進を止めない生き方の比喩のつもりだろうが、
これでは単に頭が悪いとしか思えない。
劇場公開されなかったのも、ムリはない。


もっとも、自転車に関するマナーでいえば、日本も相当に
ひどいものだ。昨日行った三郷あたりでは、自転車レーンを
ばんばん逆走している奴が目に付くので、ビックリして
しまった。
イケアで稼いだ好印象が、あっという間に
消え去った瞬間でありました(^_^;)。