散歩の楽しさ

「散歩」(小林聡美)を読む。女優である著者が石田ゆり子
井上陽水柳家小三治などを迎えて、気ままな散策と、肩肘の
張らないおしゃべりを愉しむ内容。
ほんとにとりとめのないおしゃべりなのに(ゆえに?)、
なんとなく読ませてしまう。著者の飾りのない、さっぱりした
性格が人を惹きつけるのか、ゲストも、つられてけっこう
本音を引き出されている印象。
気のおけない人と散策する愉しみ。そして東京タワー、浜離宮など
東京の見どころの多さを再認識した。
とはいえ、東京に住んでいると、案外こういう場所には出かけない
ものだが(^_^;)。


とりあえず、エッセイスト・小林聡美の本を追いかけてみようと
いう気にさせる面白さでありました。