ワールドカップ

ワールドカップで、試合後のゴミを片付ける日本人
サポーターが賞賛されている。気持ちのいい話だ。
きょうも、自転車で走っていたら、うしろから来た
自転車の男性が、車道の端に落ちていた
ペットボトルを拾って片付けていた。
ひょっとして、ワールドカップの影響か?
ご近所の某国では、「そんなことをしたら、清掃員の
仕事がなくなる」などと考えるらしいが(^_^;)。


こういうことを、とくに人に言われるまでもなく
自然にやれる日本人って、誇らしいよなあ。
しみじみ日本人に生れてよかった、と思う。
……といいつつ、こんなことを書き綴っている
ワタシの机の回りは、本やら資料やらよくわからない
ゴミやらで、目も当てられない収拾不能な状態なの
だが……。
ああ、たまにはかたづけなくっちゃ(^_^;)。