なんだか好かん?

図書館で借りた本は、ここぞというところを
コピーしている。あとで赤線を引いたり
読みなおしたりすることで、けっこう頭に入る。
なんて勉強好きなオレ……って、じつは料理の
レシピが多いのだが(^_^;)。


最近は紙が増える一方なので、対策として
スキャンに切り替えた。
MacBook Airのスキャンソフトを起動し、
プリンタ複合機でスキャン。PDFのデータは
Macの書類フォルダに入る。
これで紙が増える心配はなくなったが、内容を
見返すには、Macを起動しないといけない。
一長一短だ。


料理するときなど、これまではレシピのプリントを
キッチンの壁に貼り、それを見ながら
やっていたのだが、MacBook Airをキッチンへ
持ち込むのはどうも面倒だ。
そもそも狭苦しいので置き場所もない。
同じレシピは何回も使うことを考えると、やはり
紙のほうが手っ取り早い。
てぇことは、いっそスキャンしたデータをプリント
すればいいのか?……って、なんだか意味ない
ような気が(^_^;)


それに、ひとつ気づいたことがある。
積み上げられた紙の山は、あたかも自分の脳の容量が
増えたような気がするのだが(あくまで錯覚)、
パソコンのHDのなかに入れてしまうと、全然
そう思えないのだ。なんだか淋しい。
デジタルとアナログ、どちらがいいのか、ここにも
永遠の課題が……(おおげさw)