見てから読むか、読んでから見るか

テレビシリーズ「シャーロック」が面白いので、コナン・ドイル
原作を読み返してみようという気になった。
そこでわが書斎を探してみたら、「シャーロック・ホームズ
冒険」など、シリーズ3冊が出てきた。
文庫本だが、開けてビックリ、字が小さくて非常に読みづらい。
長時間の読書はとてもムリだ。まあン十年前に買ったものだからなあ。
あの頃はこれを読めるほど、目が良かったわけだ……と、
時の流れの無情さが身にしみたOrz
というわけで、せっかく見つけたのに、字の大きい最近の
バージョンを図書館で借りるしかない……という結論に(^_^;)。


一方、レンタルDVDでは「シャーロック」第2巻を見る。
これもなかなか面白かった。
期待していた辛辣なジョーク?は、こんなのがあった。


スコットランドヤードの刑事が、ホームズのことを
「傲慢で嫌な奴だ」とけなす。するとワトソン、「君は優しいな。
みんなもっとひどいことを言うよ」(^_^;)。