その日は来るのか?

いまのガラケースマホにするつもりはないのだが、
時々スマホが欲しいと思うことはある。たとえば、図書館や
本屋で面白そうな本を見つけたとき、ネットのレビューを
チェックして判断材料にしたいな……とはよく思う。
人生の限られた時間を有効活用するには、つまらない本は
読んでいられないからだ。
それに、最近よく突き当たるのが、図書館で面白そうな本を
見つけたはいいが、読んだかどうかが思い出せないケース。
本をたくさん読み過ぎたせいか、はたまた年のせいで記憶力が
衰えたゆえか、どうもこういうことが多い。
きょうなど、ある短歌の本を求めて武蔵野中央図書館から
吉祥寺図書館へとえっちらおっちら移動し、やっと見つけて
めくってみたら、去年すでに読んだ本だったことが判明Orz


スマホからクラウドで自分の日記やデータベースを検索し、
読んでいたかどうかをチェックする……なんてハイテクな(?)日が
来るのを、この時ばかりは切望してしまった。
まあたぶん来るだろう、今世紀中には(^_^;)。